スタッフ募集!

recruit.png

united music and art

“オンガク”と”アート”を一緒につむいでいきませんか。




弘石アート”はファインアートやメディアアートにとどまらず、映像やゲーム、マンガやアニメやファッションも。ボーダレスに化学反応を起こしたい人大募集!

2020年には創業20周年を迎えるユーマ株式会社、株式会社 Pincは、来るべき音楽/クリエイティヴ事業のモデルを提案していきます。

ユーマ株式会社、株式会社 Pincで一緒に時代を切りひらいていきましょう!


募集要項はコチラ


U/M/A/Aスタッフインタビュー


木戸文祥

木戸Q1:仕事内容を簡単に教えてください。
アーティストやクリエイターのマネジメント、企画立案と制作、予算管理、などがメインです。
それ以外にも細かいものから大きなことまで、その時々に合わせてフレキシブルに、自分で出来ることは何でもやる!ということが多いです。


Q2:1日のお仕事の流れはどんなかんじでしょうか。
朝起きたら、まずカレンダーを眺めながら、メールのチェックをします。
月曜と水曜は社内の定例会議があるので、基本的には決まった時間に出社しますが、それ以外の日程は比較的自由に仕事の予定を組み立てています。

アーティスト資料や企画書をまとめたり、音源や映像データのバックアップ等の雑務で、オフィス内にて一日が終わってしまう場合もあれば、朝そのままスタジオに直行して、終日作業でこもってしまうこともあります。

基本的に、アーティストのスケジュールと連動して仕事することが多いです。所謂、現場仕事とされるものですが、他の予定と重なってしまい自分が同行出来ない場合は現場に立ち会うスタッフの割り振りも考えます。
また、外部の方とお仕事する際、会える時間が作れる場合はなるべく直接お会いするようにしているので、総じてオフィスに居ない時間の方が多いかもしれません。


Q3:仕事をしていて、一番うれしかったこと、逆に辛かった出来事を教えてください。
自分が才能を感じたアーティストやクリエイターを発掘し、一緒にああだこうだ話し合いながら作り上げてきた作品が、色んな形で皆さんの元に届いたと感じた瞬間は嬉しいですね。
それは、勿論オリコンチャートやイベントの動員などセールス的なこともそうなのですが、twitterやGoogleのトレンドに入るといったことでも日々の励みとなっています。

複数のアーティストやクリエイターを担当しているので、彼らの稼働が一定期間にまとめて集中してしまい、曜日を問わず夜遅くまで仕事する日が連続して続くと、体力的にも厳しくなってくるので、そういう時は辛いと感じます。
それで、どうしても体が思うようにいかない場合は、思い切って休みを取ってしまいます。


Q4:仕事のモチベーションになることはどんなことですか?
以前は、自らモノ作りをしていたこともあったのですが、あるタイミングから自分の特性として裏方で支えていくのが向いていると気付き、それからはそのスタンスに基いて自分が才能を認めたアーティストやクリエイターと一緒に一からモノを作っていくということが、一番の醍醐味なのかもしれません。

あとは、そういう場として機能する会社があって、そこで同じように働くスタッフと酸いも甘いも共有して、何かを達成出来た瞬間を何度も味わいたいな、と。


Q5:職場の雰囲気は?
敢えてこんな例えにしますが、学生時代に経験した、文化祭前夜のテンションがずーっと続いている感覚に近いかもしれません。
良い意味でも悪い意味でも、硬さと緩さを併せ持ったちょっと特殊な環境です。


Q6:10年後の自分はどうなっていると思いますか?
自分が担当するアーティストやクリエイターが10年後も作品を作りながら生活に困らないこと。
彼らと作った作品や自分が立てた企画が10年後まで語り継がれて、そこで何かを感じてくれた新しい世代と出会って、また何かを始めること。
10年と言わず、20年、30年、50年と続いていけるといいなーと普段から考えていたりします。
個人的な目標としては、日本国内だけでなく、世界中の方々ともっと一緒に仕事できる機会を増やして、なるべく痕跡を残していきたいです。


Q7:こんな方に来て欲しい!という人物像、また応募される方にメッセージをお願いします。
並な言い方ですが、明るくて健康な方。
なるべく色んなものに興味をもって、感度の高い方。
最終的に一番好きなものが音楽でなくても全然良いです。
命を削って、生き様として、モノを作っている。
そんな人たちを心から応援出来る方とご一緒したいです。



白井菜津子

白井Q1:仕事内容を簡単に教えてください。
CDやアーティストグッズなどの制作進行を主に担当しています。
また、弊社のリリース商品を取り扱う「U/M/A/A STORE」をはじめとしたオンラインストア運営、ライブイベントの物販も行っています。

Q2:1日のお仕事の流れはどんなかんじでしょうか。
出社後、メールチェックとオンラインストアの受注チェック。
その後は制作の進行状況に寄りますが、プレス工場やアーティスト、デザイナーとの打ち合わせ、デザインチェックなど…。
オンラインストアの商品発送、商品企画、お客様窓口、その他細かな業務もこれらと平行して行っています。

Q3:仕事をしていて、一番うれしかったこと、逆に辛かった出来事を教えてください。
完成した商品を手にとった瞬間が、やっぱり一番うれしいです。
アーティストやユーザーの方に喜んで頂けた時は、幸福度が100倍くらい跳ね上がります。
辛かったことと言えば…大雨で冷え込む中、屋外で物販をした時のことは思い出に残っています。足を滑らせて転び、数日間不自由になったことも。(笑)

Q4:仕事のモチベーションになることはどんなことですか?
自社アーティストに限らず、いいライブを見た時。
それから、音楽以外にもすごく良いデザインのパッケージとか、洋服等に出会った時。こういう物が作りたいとか、こういう方々と一緒に仕事がしたい!という意欲が湧いてきます。

Q5:職場の雰囲気は?
1フロアのオフィスなので、スタッフ同士の距離感が近い。
意見交換しやすい環境だと思います。

Q6:10年後の自分はどうなっていると思いますか?
入社してから、印刷に関することやデザイン系ソフトについて知識がついてきました。10年経ったらなんでも自分で作れるようになれたらいいな〜と思います。

Q7:こんな方に来て欲しい!という人物像、また応募される方にメッセージをお願いします。
色々と挑戦させてもらえる社風なので、こんなことがやりたい!というアイデアを持っている方にとっては、実現するチャンスではないかと思います。



橋村恒一郎

橋村Q1:仕事内容を簡単に教えてください。

マーケティングに関わる様々なことです。メディアへのプロモーション。独自イベントの制作。SNSを通した企画の制作や実施、番組の構成を作ったりもします。

Q2:1日のお仕事の流れはどんなかんじでしょうか。

日によって違いますが、おおまかには夜にアイデアや考えをまとめ、翌日会社に出社したらそれを実行するという流れです。もちろん打ち合わせやプロモーションなどで外出することも多々あります。

Q3:仕事をしていて、一番うれしかったこと、逆に辛かった出来事を教えてください。

一番嬉しかったことことは、自分の手掛けているアーティストのライブの現場やSNSなどで、お客さんが感動している姿、楽しんでいる姿や発言を目にした時。自分のプロモーションを通して、アーティストと音楽の存在を初めて知ってもらえた時です。辛かったことは...なんでしょうね?

Q4:仕事のモチベーションになることはどんなことですか?

音楽を楽しむことがベースですが、人と人とのコミュニーケーションについて興味があるのだと思います。コミュニーケーション手法、質、量、の変化を捉えながら仕事をする。音楽と人を繋いだり音楽を通して何かを起こすことは楽しいことだと思います。

Q5:職場の雰囲気は?

個性的な人が多いと思います。

Q6:10年後の自分はどうなっていると思いますか?

走ってると思います。その辺とか海外とか。

Q7:こんな方に来て欲しい!という人物像、また応募される方にメッセージをお願いします。

音楽が好きであることはもちろん、人と人とのコミュニーケーションに興味がある方はこの仕事を楽しめるのでは?様々に変化しているからこそ新しい面白い仕事が生み出せるかも!興味がある方はぜひ!



宮島杏里

宮島Q1 :仕事内容を簡単に教えてください。
・ Digital Distribution:U/M/A/Aとしてリリースする作品や、P._ncとして請け負うU/M/A/A以外のデジタル配信において、ダウンロード・ストリーミングを広げるための施策立案、各種配信サイトへの手配、配信サイトへの営業から売上管理まで、デジタル配信に関わる全てを行っています。

・ International Marketing:U/M/A/A、P._ncのオフィシャルSNSの投稿、及び効果的な投稿をするための分析を行う他、自社アーティストの海外でのライブ出演、作品ライセンスの可能性を広げるための業務を行っています。

・ Assistant A&R :U/M/A/AとしてリリースするCDやグッズ等の作品において、制作進行管理や製造工場とのやりとりの他、ディレクターのサポート業務を行っています。

・ Admin Assistant:スタッフの勤怠管理や経理業務サポート、アーティスト印税の支払いに伴うサポート業務を行っています。

Q2:1日のお仕事の流れはどんなかんじでしょうか。
ニコニコ動画チェック、各配信サイトチェック → Twitter・Facebook・YouTubeチェック、投稿 → 勤怠管理 → メールチェック → 近々予定されている打合せや社内会議、イベント物販の準備 → 経理業務サポート → 配信業務 → 配信売上レポートの作成・売上分析 → 海外サイトやりとり、海外イベント調査・売り込み → 制作アシスタント業務

Q3:仕事をしていて、一番うれしかったこと、逆に辛かった出来事を教えてください。
・うれしかったこと:自分が手配した楽曲がデジタル配信サイトで1位になったこと。自社アーティストの海外公演での物販を経験したことで、世界中にファンがいることを体感できたこと。(どちらも一番!)

・辛かったこと:業務が多岐に渡ることにより、1つの業務に集中し過ぎると他の全ての業務が滞ってしまい、タスクが積み上がることです。日々生産性を上げることを意識しています。

Q4:仕事のモチベーションになることはどんなことですか?
同年代で活躍している方に出会った時

Q5:職場の雰囲気は?
一人ひとりの距離が近く、互いを尊重しあう社風だと思います。

Q6:10年後の自分はどうなっていると思いますか?
かわいいお家で、あたたかい家庭を築きたいです。

Q7:こんな方に来て欲しい!という人物像、また応募される方にメッセージをお願いします。
人物像:困った時にまわりに助けを請える人、そして困っている人にそっと手を差し伸べられる人。
メッセージ:求められる業務が多岐に渡るので、それを楽しんで出来ると良いと思います。また、今の自分自身の課題でもありますが、興味の範囲を広く持ち、得た情報を自分なりに咀嚼して見識を広げることが大事だと思います。




代表的なP._nc所属アーティスト
pinc_artists.png
etc...

U/M/A/Aリリース実績(一部)
released_artists.png
etc...


Office【募集職種】

1.原盤制作A&R・マネジメント

国内外アーティストを発掘・育成し、音楽原盤を制作していきます。
国内外レーベルや取引先と交渉し、契約を締結し、リリースするとともに、
アーティスト・マネージメントもおこないます。

2.法務・海外渉外

アーティスト/レーベルとの契約の交渉、締結までおこないます。海外の取引先とも、
法務からマーケティング・フィールドまで、やりとりします。

3.プロモーション・営業販促

商品、アーティスト、イベント等を各種媒体に対しプロモーションし、
マーケティングターゲットに訴求するプランを構築します。
また、流通会社やレコード店への販売促進営業をおこないます。

4.音楽配信


国内外レーベル、アーティスト、他取引先と交渉し、配信用コンテンツ、アーティスト情報等をまとめます。
国内外アグリゲーター(デジタル・ディストリビューター)、コンテンツ・プロバイダー
(PCとモバイル・ダウンロードストア)等へのプロモーションとマーケティングのやり取りを行います。
売り上げレポートとデータの分析と報告をします。

5.経理・総務・制作デスク

会社の経理業務を担当します。月次決算および年次決算、各種経験を有する方歓迎です。
その他、総務、労務、人事等も担当します。
制作デスク業務では、制作のスケジュール管理をおこない、各部門の担当者の連携をはかります。

※職種は、あくまで目安です。1〜5を兼任することも、また別の業務をお願いすることもございます。一人一人の適正に合ったお仕事をお任せするので、面接時にご希望をお伝えください。


【求めるキャリア、スキル等】

・音楽を愛していること
・年齢、学歴不問
・業界経験者、著作権関連業務経験者優遇
・ビジネス英会話レベルの英語力をおもちの方は優遇
・SNS等を用いたインターネットマーケティング能力の高い方優遇
・未経験者可


【求める人物像】

・社会人としての常識を持ちえ、気持ちのよい挨拶のできる人
・たくさんのことに興味があり、好奇心をもって行動している人
・相手の立場や環境を理解し、思いやりをもてる人
・音楽業界を、社会をもっと面白く、豊かにしたいと思う人


【雇用形態】

面談により決定(正社員・契約社員・アルバイト・インターン)


【勤務時間】

11:00〜19:00(コアタイム)


【給与例】

契約社員:月給15万円以上
アルバイト:時給910円以上
※経験・能力等を考慮の上、当社規定により優遇


【福利厚生、待遇】

交通費全額支給
決算賞与(業績による)
福利厚生施設の補助等


【休日休暇】

週休2日制/年末年始、夏季休暇あり ※スケジュールにより変動あり


【応募方法】

・履歴書(写真付き)
・職務経歴書
・小論文「今後の音楽業界へのビジョンと私」(文字数制限なし、フォーマット自由)
の3点を同封の上、下記宛先までご郵送ください。


【応募方法と結果のご連絡】

4月30日までに必着
※選考通過者には応募受付後1ヶ月以内にご連絡いたします。
※業務内容によっては関連会社である、P._nc Inc,(株式会社 Pinc www.pinc.jp) での採用の可能性もございます。


【お問い合わせ及び応募書類の送付先】

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-3-10 神南アール5F
ユーマ株式会社 採用担当宛
recruit@umaa.net tel 03-5459-3113